• Facebook
  • Twitter
  • Instagram

新しい年を迎える準備をはじめましょう。
かわいい縁起物や、みんなで集まった時に配れるお菓子など、お正月を楽しく過ごすためのアイテムをそろえました。


えんぎものを飾ろう

縁起物(えんぎもの)とは、身に付けたり飾っておくことで開運招福・大願成就・商売繁盛など、いいことが起こるとされている品物のこと。お正月ではしめ飾り・門松・熊手・破魔矢。その他に招き猫・だるまなどがあります。
家に置いて飾るのはもちろんお年賀にしても注目を集める、愛嬌のある縁起物たちです。

張り子おみくじ

日本の四季や節句などのモチーフを色鮮やかな和紙の貼り絵で表現する『京都烏丸六七堂』の張り子おみくじ。和紙を使って作られた張り子の中には、京都東山の満足稲荷神社で祈祷されたおみくじが入っています。

張り子おみくじ
1,500円

店頭


干支だるま 戌
3,240円

詳細

招福干支みくじ 戌(いぬ)
486円
SOLD OUT

詳細

ぽれぽれ動物 いぬ
800円

店頭


限定販売・かまわぬの豆皿

手のひらサイズの小さなお皿。正式には手塩皿と言います。手塩(てしお)とは、食膳において不浄を払うために小皿に盛った少量の塩のこと。次第にその手塩で料理の味加減を調えるようになり、その塩を盛った小皿のことを手塩皿と呼ぶようになりました。
おかずやお菓子を取り分けるだけで、おもてなしの雰囲気に。

かまわぬの豆皿
700円~

店頭


かまわぬのてぬぐい
800円~

店頭


おめでと箸 戌
378円

詳細

干支ふきん 戌
756円

詳細

お正月のお餅いろいろ
229円~

店頭



縁起物 フェイスタオル
1,200円~

店頭

招福まめ熊手 戌
648円

詳細

招き猫ビン
10,000円

店頭


お菓子を持ってあつまろう

家族や友人で集まった時にワイワイ盛り上がるお菓子やお正月遊びを集めました。手土産やくばりものとして、100%喜ばれるアイテムです。

めでたきびだんご

日本の「めでたい」が詰まったお正月にぴったりのかわいくて美味しいきびだんご。黄金の箱を開けると「熊手」や「水引」といった伝統モチーフが飛び出します。おめでたいモチーフを作って遊べる折り紙付きです。

めでたきびだんご 10個入り
509円

店頭


きびだんご 10個入り
380円

店頭

昭和21年創業以来、岡山で「きびだんご」一品のみを半世紀以上に渡りつくり続けているきびだんごの専門店「山方永寿堂」。昔ながらの伝統製法を守りながら長時間かけてつくる「きびだんご」はとても柔らかく滑らかな舌触りが特徴です。


宝おみくじせんべい
1,000円

店頭

めでたおまけ付きお菓子
550円

店頭

大地のおやつ
343円~

店頭


はちまんさん

金沢では「はちまんさん」として親しまれている金沢の郷土玩具「加賀八幡起上り」。さらっとした口溶けと奥行きのある上品な甘さの日本伝統和菓子落雁(らくがん)です。
アップルのさわやかな味わいに、ジンジャーの辛さがあとからやってきます。コラーゲン配合で女性への贈り物に喜ばれそう。

はちまんさん
550円

店頭


ひゃくまんさん 3本セット
556円

店頭


トントン紙ずもう
1,620円

詳細

日本全国郷土玩具かるた
2,000円

店頭

ぽち袋 3枚入り (戌・めでた)
648円

詳細



ゆく年くる年

お正月飾りと年越しそば。それぞれ大切な意味と由来があります。日本ならではの伝統ある習わしを取り入れて、温かい時間を過ごしましょう。

お正月飾り

神様をお迎えするために家の中が清められていることを表すお正月飾り。「今年も良い年になりますように」と願いを込めて玄関に飾ります。様々な住まいに応じたサイズとデザインのお正月飾りをそろえました。

お正月飾り
1,500円~

店頭

ミニ注連縄飾り 戌
3,240円

詳細

お正月飾りは地方や家の風習により様々なかたちがあり、飾り方もいろいろです。お正月飾りを飾る日は12月28日(末広がり)もしくは12月30日(切りが良い)が好ましく、12月29日(二重苦)や12月31日(一夜飾り)は避け、松の内(1月7日)が過ぎたら外し1月15日のどんど焼きで焼く習慣も残っていますが、これも地方差があります。


年越しそば

そばは他の麺類と比べて切れやすい事から「今年一年の厄を断ち切る」という意味で、江戸時代に大晦日の夜に食べる風習が生まれたとされています。
昔からそばは体によいとされ、食べると内蔵に溜まった毒を取り払ってくれると思われていました。そのため、新しい年を健康で迎えられるように、大晦日の夜にそばを食べたとされています。

清水そば
280円~

店頭

多用丼
2,700円~

詳細

一休堂 京薬味
320円~

店頭

フィッシュプレート
648円~

詳細

年越しそばを残すと金運が逃げるとも言われます。無理なく食べきれる量の美味しい年越しそばを食べて1年を締めくくりましょう。


味のカレンダー2018
3,000円

店頭

紅白めでたにゅう麺
800円

店頭

おさけとり
8,640円
SOLD OUT

詳細